Blog

檜扇〜那智に咲く花〜

檜扇〜那智に咲く花〜

今回は2018年の那智大社創建1700年祭において、師匠である藤間恵都子先生と一門の皆様と一緒に奉納舞踊をさせて頂いた時のお話をしたいと思います。

この時の奉納は、

・雛鶴三番叟

・笛の演奏

・檜扇〜那智に咲く花〜

・水仙丹前

の四演目でした!そのうちの一つ檜扇〜那智に咲く花〜という創作作品に振付、出演させて頂いたのは本当に貴重な経験でした。

前述しました、神の舞(かんのまい)の奉納に伺った際に初めて那智の火祭りに参加。縦に長い御神輿が本社から滝に降りてきた瞬間が凄く幻想的なお祭りでした!

この御神輿に装飾されているのが檜扇の花です。那智には縁の深い花なのですね。この時作品を作るにあたり色々調べておりましたから、今まで意識しておりませんでしたが、那智大社あたりの山の斜面やお庭先にたくさん檜扇の花が咲いているのに気付きました!運良く種まで見れたので小道具を作るにあたり助かりました。

今はネットで調べればいくらでも情報の出てくる時代ですが、自分の目で見て肌で感じる事は表現者にとってとても大切なことだな。と改めて実感したのを覚えています。

そんな私の想いの詰まった作品をこの度YouTubeにUP致しましたので是非ご覧下さい!

↓「檜扇〜那智に咲く花〜」

https://youtu.be/7WXqGaSFMww

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊 ましろ会)

to top