Blog

生徒さんの声 vol.1

生徒さんの声 vol.1

眞白の一番弟子Aさんに聞いた!

こちらのコーナーでは、実際にお稽古に通われている生徒さんの声をQ&A方式でお届けしていきます!!普段なかなか聞けない声にマシロもドキドキしております(p*'v`*q)
それでは早速Q&Aスタートです!

Q1.日本舞踊を習い始めてどのくらいですか?

A. 長短のお休みを挟んで、7年くらいになりました。

Q2.習い始めたきっかけは?

A.声楽のレッスンの番外編に、師匠が講師としてお越しになったのがきっかけです。
番外編のワークショップが面白かったので、そのままお稽古を始めました。

Q3.日本舞踊を習って何か変化がありましたか?

A .3年くらいたったとき、着物を羽織った背中を見た母から「背中がきれいになったのねぇ」と言われました。
また、ちょっとしたお出かけに「着物で行く」という選択肢が増えました。
1日中来ていても着崩れず、疲れもしないのは、お稽古の中で身体の動かし方や意識の仕方が多少身についたおかげだと思います。

Q4.お稽古で印象に残ったことは?

A . 師匠に「ここ意識して!」とお叱りを受けて、劇的に形(ポーズ)が変わったときのことです。
思いもよらない場所(筋肉)を意識するように指摘されたことにも驚きましたし、それで変わった自分の姿にも驚きました。

Q5.今後の目標はなんですか?

A.踊りの中に入り込むまでに時間がかかるので、そこを克服していきたいです。

う〜む。なるほど!
自分でも気付ける身体の変化。自分では気付かない変化。ふとしたきっかけで褒めてもらえるのって凄く嬉しいですよね!!

マシロも指導していて踊りが変わったなぁ〜。と感じる時があります。
実はそんな時が一番ヨッシャー!と内心喜んでおります。

Aさんの今後の目標。
日本舞踊の醍醐味でもあるストーリー性のある舞踊!に繋がる部分でもあるのでその部分をもっと楽しく感じてもらえるように私も張り切って教えます!!
to top