Blog

手作り小道具

手作り小道具

春日部のお稽古日!

少し風も秋らしくすごしやすい…とは言えお稽古すると暑くなるもので、ちょっと動いただけで汗だくです。この息苦しさとはもう少しお付き合いしなくてはならない様です。

さて、槍奴のお稽古を始めたYさん。

Yさんは小道具作りがとっても上手で、前回は藤の枝を作ってくださいました。今回もお手製毛槍に挑戦(p*’v`*q)

試行錯誤を重ね、やっと安定してきた毛槍。

ほぼ実寸に近いので、慣れない間は狭いうちの稽古場では扱いにくい…かも。と思いましたが、なんのその!見事に扱ってお稽古してくれています。

槍奴は藤間流の師範試験の課題曲の一つなのですが、そもそもお試験の時だって気兼ねなく毛槍を振り回せる様な広いスペースではないので、今からその練習!と思えば一石二鳥♫

出来上がりが楽しみです!

to top