Blog

全集中!!

全集中!!

季節外れの暖かい風が吹いてますね〜

突然冬はやって来るのでしょうか…身体がついていくか心配。

さぁ、そんな風と共に私の中には鬼滅の刃旋風が吹き荒れております。

今更と言えば今更ですが、映画公開に合わせて色々なところが無料配信してくれたおかげです。

学校巡回公演(その話はゆっくりと時間をかけてブログにします)でも、いく先々の学校で鬼滅柄のマスク姿をお見かけしましたー

すごいなぁ〜と思ったのは、京人形の市松帯を見て「鬼滅の柄だった!」と言ってたこと。本当は市松や麻の葉って柄なんだよ〜と名前を覚えてもらいたいけど、興味を持ってもらう事が先ず大事!少々順序が逆でもまぁ、良しとしよう!!

噂によると、授業中でも全集中!といえばお子さん達は頑張ってくれるとの事。これはお子さん相手のお稽古でも使えるなぁ〜と。

でも、よく知らないのもねぇ…と、言うわけで早速アニメを見ました(p*’v`*q)

うん。やはり自分がハマりました。

自分が全集中の呼吸を意識して踊る日が来るとは…別に私の集中力が無いとかじゃないですよ。けど、踊っても身体に負担をかけない呼吸ってこんな感じかなぁ?とかアニメを見ながらつい考えちゃいました笑笑笑

全集中の呼吸が出来ているかわかりませんが(。ω。;)呼吸を意識するだけでだいぶ身体が楽な事を踊っていて感じました。

全集中の呼吸凄〜い!次は全集中の呼吸常駐を目指すぞ!!←気持ちはスッカリ…笑

そして、もう一つアニメを見て忘れられない事があります。それが

「オレは長男だから大丈夫だけど」〜

という台詞。なんか違ってたらすみません。

私、この台詞がめちゃくちゃ好きです。

他人から長男だから、次男だから、男だから、女だから、○○だからと決めつけられるのは好きじゃありません。けど、自分が立場を自覚して立場においての責任を全うするというのは(大なり小なりありますけど)大変な事なんだよな。と改めて感じた台詞であります。

次男だって、一人っ子だって、社員だって、アルバイトだって、師匠だって、弟子だって。自分がどんな立場に立っても、与えられた事に対しての責任・責務はキチンと果たせる人でいよう!と改めて思った台詞でした((∩^Д^∩))

そんなわけで、私の鬼滅の刃旋風はいつまで吹き続けるのでしょうか笑

なんだか心が強くなれる気がしたアニメです。

次はちゃんと踊りのこと書くよ〜ヾ(◍’౪`◍)ノ゙

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top