Blog

やっと、実感。

やっと、実感。

今月、密かに待ち焦がれていたご褒美が手元に届きました♪

本年のお正月に行われた文化庁と日本舞踊協会主催の新春舞踊大会(日本舞踊のコンクール)で大会賞を頂きました。そのご褒美のお品です!これと賞状を頂けます。

そして、大会賞を通算3回受賞したので《会長賞》も頂きました(இ(エ)இ`)!

これで、新春舞踊大会を卒業となります!!

ちなみに、卒業の定義は大会賞を3回受賞又は最優秀賞を1回受賞のどちらかです。

毎年お正月に行われる若手舞踊家の登竜門と言われる新春舞踊大会。私は7回出場させて頂き、その間にたくさんのことを学びました。自分の出来なさに精神的に辛くなる年もありました。本気で舞踊家への道を諦めようか…新春に出るのを辞めようか…と考えた事もありました。

しかし、その度に奮起する様な出来事が起こり『このまま逃げてはいけない!何としても卒業するまでは頑張るんだ』と自分を鼓舞し続けていました。

ここまで(卒業まで)こられたのも、師匠を始めたくさんの方々の支えがあったからこそです。

そして何よりも新春を卒業するまでは!と、心を鬼にして精神的な私の弱い所を叩き続けてくれた母に感謝します。

叩かれてる時は反発ばかりしてましたけどね。大人になっても母親には甘えたいの〜ヽ(´・∀・`)ノ笑♫

ちなみに、卒業した時には『頑張ったね』と一言褒めてくれました。私にはこの一言がとっても大きくて、その時初めて母も一緒に戦ってくれていたんだなぁ…と改めてしみじみ思ったのでした。

そんなわけで、無事に卒業!

実は5月の授賞式がコロナの影響で中止になり、やっとご褒美のお品を手にしたので卒業の実感が湧きました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶!!夢じゃなくて良かったぁ〜

やっと、舞踊家としてのスタートラインに立つ事が出来ました。この先も精進を怠らず前進あるのみ!!で目標を見失わず突き進んでいきたいと思います。

どうぞこれからも宜しくお願い致します!

感謝。

藤間眞白

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top