Blog

習い事なに習ってました??

習い事なに習ってました??

バレエ・ダンス・ピアノ・水泳・英語…習い事ってたくさんありますが皆さんは何を習ってましたか??

ちなみに私は、日本舞踊が一番最初の習い事((∩^Д^∩))その後に始めたのがサッカー!!幼稚園にサッカークラブがあったのです。

それから、英語・水泳・ピアノ、この中で一番長く続いたのが日本舞踊と水泳です!

水泳は小学校6年間通いまして、その後大学入学まで祖母と一緒に通いました(p*’v`*q)

普段車椅子生活の祖母も水の力でスイスイ歩いたり泳いだり出来るので、良い運動だったようです。私にとっては祖母との大切な思い出の時間です。

そして、日本舞踊!!

日本舞踊を長く続けられたのは、母の意見がとっても影響しています。

私はあまり勉強が好きでなかったので、心配した母が、何か一つでも身につくものを!一芸は身を助けるから!!一番好きな事を続けなさい。と応援し続けてくれました。

中学生で藤間のお名前を頂くことが出来、担任から「難しいかも」と言われていた埼玉県唯一の芸術系の高校に入学する事が出来ました。名取だったのが強みでしたね!と後から担任に言われました。実際どうだったかは知りませんが( ‾ʖ̫‾)

大学にも日本舞踊一択で進む事ができ、母の言う通り進路に困る事なく今まで進む事が出来ています(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**

もし、お子様の習い事にお悩みの親御さんがいらっしゃいましたらお子様が興味を持った事をやらせてみてください!そして、親御さんが習わせてみたい事もやってみてください!!

その選択肢の中に日本舞踊が入るように私も普及活動に更に力を入れていきたいと思います!!

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top