Blog

大切に使う

大切に使う

大切にしてる物ってありますか??

日本には物には九十九神が宿る〜なんて話よくありますよね(p*’v`*q)粗末にしていると九十九神が悲しんだり、怒ったりしちゃうのかな??

私は悲しまれたり、怒られたくもないので物は大切にしています。

日本舞踊を踊る上で欠かせないのは「お扇子」ですね。お扇子も長く使っていると紙が柔らかくなったり、竹が割れちゃったり、要が取れてしまったりします。そんな時どうするか?

ゴミ箱にポイッ。なんてしませんよ。

人それぞれあると思いますが、

私は行かれる時は扇供養に出します。

行かれない時は「ありがとう」の気持ちを込めて年末にお焚き上げに出します。

日本舞踊のお扇子は踊る為に使うものなので、お稽古終わって暑いからといって扇いだりするのはNG行為なんですよ〜。

あと、跨いだり、踏んだり、叩いたり、食べたりするのもNGです(=ω=;)

子どもの頃にお扇子をかじってたら、亡き浅草の師匠に見つかってえらく怒られた記憶があります…

「君!お扇子を齧っちゃダメじゃないか!!なんで齧ってるんだ?!え?味がする?美味しいのか??でもお扇子は齧っちゃダメだ。お母さん!この子のお扇子齧るのやめさせて!!」なーんて…朧げな記憶ですが。笑

お扇子は大切なものなんだよ。

と教えてもらいました。

きっと、皆さんはしないと思いますが〜(((((((っ´Ι`)ノそんな方を見かけたら大切な物だから大事に扱いましょうね!とお声をかけてください。

お扇子だけでなくて、他の小道具はもちろんのこと、着物や帯…なんでもそうです。自分のだからいーや!って蹴ったり、踏んだり、跨いだりしたらダメですよ(இ(エ)இ`)大切に使ってくださいね。。。

ちなみに昨日、長年愛用したカバンが壊れました…チャックの一部がポロッと取れて外ポケットが開かずのポッケになってしまいました。

家の鍵など入れてたので、泣く泣くハサミで開封。プレゼントで頂いたカバンでとっても使いやすくて重宝していたのですが…

カバンさん。

長年ありがとう。

こんな事があった1日でした(p*’v`*q)

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top