Blog

日本舞踊のススメ

日本舞踊のススメ

8月1日に国立劇場にて開催されました《日本舞踊のススメ》無事に幕となりました!

またもや直前に緊急事態宣言の発出。

客席を50%に減らしての公演でしたがお陰様で満席に近い状態だったそうです(p*’v`*q)!!

私は連獅子の間狂言で胡蝶を務めさせて頂きました!

ナビゲーターの西川扇与一先生とチーム連獅子♫

胡蝶はお子さんが踊られる事の多い踊りで、私も小学生の時に踊っておりますが…あれから1○年?2○年??笑 かなり月日も経っておりますが初めて着るタイプの可愛い衣裳やかつらにテンションが上がったのを覚えております。比較的活発な子供だったので足が動きやすい衣裳というのもテンションUPの要因だったのかも?笑

その気持ちだけは忘れずに今回もあの格好が出来る!!という謎のモチベーションでルンルン気分で本番を迎える事が出来ました。

踊りとしては、足上げたり飛んだり跳ねたり…真夏のお稽古にはもってこいの体力バリバリ使う系の胡蝶さん…ご指導頂いた吉蔵先生や恵都子師匠にもアドバイスを頂戴し、子供らしく元気なだけの胡蝶では通用しないんだなぁ…と自分が大人になった事を痛いほど実感したのでした。

けど、こうして子供でも大人でも男でも女でも年齢も性別も関係なく、幅広〜く同じ演目を踊る事が出来る日本舞踊って凄くないですか(p*’∀`*q)?!

私は凄いと思っていて、それが日本舞踊の楽しい理由の一つだと思っています!!

なので、また機会があれば胡蝶踊りたいなぁq(q’∀`*)と思う今日この頃でした!

最後になりましたが、ご来場くださったお客様や応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます!!

引き続き頑張ります(p*’∀`*q)

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top