Blog

ワクチン2回接種。

ワクチン2回接種。

もう、ひと月くらい前ですが…2回目のワクチン接種してきました!!!!

副反応は如何に?!

その前に。

1回目はどんな感じだったかと言いますと…腕痛と1週間後副反応のモデルナアームくらいでした。

https://nihonbuyou.xyz/2021/07/07/打ってきました!/

↑↑詳しくはこちら。

そして、2回目ですが…お手本の様な副反応が!!

接種後2〜3時間で、動かすと感じるくらいの腕の痛み。稽古に行きましたが、接種後だったのでこの日は軽めにお稽古つけて頂きました!

帰宅後直ぐに熱を測りました。36.6℃となんの変化もなく…食事をしておりましたら、なんだか身体がポッポッしてまいりました!おや?っと思い熱を測ると37℃台に。この間約1時間程度です。あれよあれよと気付けば38℃へ突入!!

この時点で寒気や頭痛は一切ありませんでした。

滅多に熱を出したり体調不良で寝込んだりしないので久々の高熱にドキドキ!!

と、言うのも束の間で真夏の暑い時期だったにも関わらず布団にくるまり、最初は目も開けられない程の刺激だったメンソール冷えピタのスースーを全く感じなくなり…カロナールを服用したものの一向に38℃台から熱は下がらず。

真夜中にはガタガタと歯が鳴り震えて目が覚めました。

熱に節々が痛み、歩き方はブリキのロボット。お手洗いに行くにも一苦労です。

そして、たまーにやってくる首の後ろから脳天を突き刺す様な頭痛と圧迫感が強い胸の苦しさ。その苦しさで咳が出ました。

正直、熱よりも何よりもこの胸の苦しいのが一番怖かったです。コロナにかかってしまったらこの苦しさをずーっと味わう事になるのか…と。

この間に口に出来た物はポカリスエットとスイカとそうめん少々。(料理研究家の土井善晴先生が熱中症にはスイカ!ってツイートを見て買っていたやつが功を奏しました)

あまりにも熱が下がらないので、もしやワクチン接種前に感染していたのでは??と若干不安になり始めた頃、徐々に熱が下がり始め、あれよあれよと言う間に36℃台へ。まるで憑き物が落ちたかのように身体が楽になり約24時間の高熱との戦いが終わりました。

今回の副反応はまるでコロナ疑似体験のようでした。感染してしまったら、重症化してしまったら…と改めてコロナの怖さを感じました。

連日見かける医療現場のニュース。本当に医療従事者の方には感謝しかありません。他にも感染のリスクと戦いながらお仕事をされている方たくさんいらっしゃると思います。改めて感謝です。

1日でも早く、この状況が落ち着きますように…

心より願います。

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top