Blog

一曲クリア〜!!

一曲クリア〜!!

春に入門して月2回で通ってくれているお弟子さん(p*’v`*q)

足拍子(ヤットン)のお稽古と平行してお稽古していた、さくらさくらが先月あがりました!

一曲クリア〜ですね!!

今月からは新しく槍奴に挑戦です(b*´3`*d)

話は戻りまして、さくらさくらは日本中誰でも一度は聞いた事のある曲だと思うので小さなお子さんの最初のお稽古には最適な曲です(p*’v`*q)私も最初に習ったのはさくらさくらでした♫

写真は最後にお扇子の上に落ちてきた花びらを手で取り《ふぅ。》っと吹く場面。私はこの振りが好きです♪

なんで好きなのかと言いますと…

この《ふぅ。》とした後に手から離れたさくらを目で追っていただくのですが、その瞬間の目がキラキラしているんです⭐︎☆

今まで色々な方とこの振りをやってきましたが、ほぼ全員キラキラして見えます(p*’∀`*q)

さくらが日本で愛されている花だということを改めて感じると共に、ちょっとした振りですが其々にイメージして見ている世界があるんだなぁ〜と思うと嬉しくなります♫

身体一つで。お扇子一つで。あらゆる表現が出来るそれが日本舞踊の楽しいところ&凄いところだと私は思っています!

ちょっとマニアックな話になってしまいましたが、表現がする事が楽しい!自分にも出来る!と思ってもらえたら嬉しいなぁ〜と思います。

お稽古中のキラキラした顔を見れるのは師匠の特権なので(*´ェ`*)一人ひとりのキラキラした輝きがより増すように、私も精進しなくては!!

頑張るぞー!!

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top