Blog

走り抜けた!!①

走り抜けた!!①

6月3日〜5日 国立劇場小劇場にて行われた今年の未来座=才=

「日本舞踊 銀河鉄道999 〜一人の少年の才智の物語〜」

無事に千穐楽を迎える事が出来ました!

お世話になりました皆様本当にありがとうございました!

総勢62名の出演者がカーテンコールで踊る姿は圧巻でした(p*’v`*q)♫

そして、ご来場くださいましたお客様に心より感謝申し上げます。

最初にこのお話をいただいた時に、銀河鉄道999はあまり知らないし、どうやって舞台化&舞踊化するのだろう…と思う気持ちと、脚本が藤間仁凰さんなら、まとまるだろうなぁ〜っという気楽な気持ちで台本の到着を待っておりました。

なぜなら、これまで何度か仁凰さんの作る作品に出演させていただいていたので、仁凰さんは台本を書いたり作詞されるのが好きだし、得意なんだなぁ〜っと思っていたからです。

さて、到着した台本を読んで最初に思った事は「一人では整理できない!!」でした笑

登場人物の多さや、舞踊台本とは思えない厚さ!

早速に振付チームで集まり仁凰さんの話を聞きました。ぶっちゃけ一回で筋を理解するのは私の頭脳では無理でした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)お家に帰って台本と睨めっこの日々。

なんとか整理がつき始めたのは、3回くらいお話を伺った頃からです。

2本の映画を1本にまとめる。やはりすごく壮大な事なのだなぁ…と改めて実感しはじめた丁度その頃、ドルビーシネマで銀河鉄道999が上映されていました。

しかも、今回題材となった映画が2本ともです。

自宅でも見れたのですが、どうせなら映画館でしょ!っというわけで2本とも鑑賞。

ドルビーシネマだったので、色も綺麗!サウンド効果も凄かったです。

映画をみて印象に残ったキャラはメタルメナでした。メタルメナは映画の中で爪や手元を気にする事が多かったので、メタルメナを振付ることになったら絶対手が印象に残る様なポーズをつけよう!と密かに心に決めました。

そうして、春になりいよいよ振付会議がスタートしたのです(・∀・)!!

②へつづく

https://nihonbuyou.xyz/2022/06/10/走り抜けた!!②/

to top