Blog

走り抜けた!!②

走り抜けた!!②

①はこちらから↓

https://nihonbuyou.xyz/2022/06/08/走り抜けた!!/

春から振付会議がスタートし、いよいよ活動が本格的になってまいりました!

市山松扇さん、花柳源九郎さん、振付チームとして今回ご一緒させていただいた先輩方。経験豊富なお二人にたくさんアドバイスやお話を伺いながら過ごした時間は私にとっての宝物となりました(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

振付の分担を考えたり、再度動きながらイメージの共有をしたり、様々なアイディアがお稽古場に飛び交いました。

脚本の藤間仁凰さんも交えての記念撮影、笑

さて、どこのシーンでしょうか?

そういえば振付チームと仁凰さんで撮った写真これしかなかった…(=ω=;)

そして、時が進み、5月になり…

いよいよお稽古開始!

先ずは、リモート稽古から。私自身、初のリモート稽古でしたのでちょっと緊張…

大きな画面に映し出される皆さまの姿。オンライン稽古の様子はNHKの「ひるまえほっと」という番組でも取り上げていただきました(p*’v`*q)

その後対面のお稽古がスタート。

コロナ対策のために、お稽古場が密にならない様にしながらのお稽古。

以前なら空き時間の稽古見学も出来きましたが、それも出来ず…。その代わりに制作さんが皆さまの待機部屋と稽古場をzoomで繋いでくださる等々の対策を練ってくださいました!!制作さん凄い!!!

対面のお稽古がスタートすると、あっという間に時間が経ち気付けば小屋入り…

ありがたい事に、振付なのでずーっと前からお稽古を見られるのですが、皆さまの役への入り込み方や、踊りがどんどん進化していく過程を見ているのが本当に刺激的で、楽しくて!毎日新たな発見の連続でした!!

劇場に入ってからも振付としてやることや勉強になる事がたくさん。踊りの事だけでなく、進行や照明、衣裳、ヘアメイク、などなど…たくさんありすぎて、出来事をピックアップするのもむずかしい(;≧д≦)!とにかく「こうするのか!」「そうすればいいのか!」「なるほど!!」の連続でした。

全8回公演を客席から拝見し、お客さまの反応も肌で感じる事が出来、きっと999を知らない方も楽しんでいただいていると思う!という感覚がありました。また、お子さんが結構いらしていたのですが、騒ぐ事も眠る事もなく、集中して見ていたのが印象的でした。

この様な熱くて素敵な舞台に振付として、そしてスタッフの一員として関われたこと本当に光栄です。本番前にパシャリ⭐︎☆

貴重な機会をいただけましたこと、心より感謝申し上げます。

そして、たくさんたくさん支えてくれた家族にも感謝です!

最後になりますが、今回の作品のテーマとなった「受け継ぐ思い」。皆さまも、親、兄弟、家族、仲間、恩師、たくさんの方から受け継いだものがあると思います。

今回舞台を見ていて、いろーんな方との思い出やお話がフラッシュバックした時がありました。亡くなった恩師達や祖母はどこからかこの舞台を観ていて喜んでくれているかなぁ。

振付が得意だった亡き貴与志先生。大学の卒業公演で私が振付たボレロを初めて見た時、見たこともない様な顔で喜んでくれました。もし、どこかで見ていたらあの時の顔で現れてくれるでしょうか(^-^)。

貴与志先生から受け継いだこと、高校や大学で学んだこと、そして恵都子先生のもとで学んでいること。今の自分に出来ることは精一杯に発揮出来たと思っています。それ以上に得る物が多かったのは言うまでもありません。

改めまして、この様な機会を与えていただきましたこと心より感謝申し上げます!!

999と共に私なりに全力で走り抜けた、長いようで短いようなの大切な時間でした。

また、次のステップへ向けて精進致します!!

to top