Blog

ひたすらに

ひたすらに

私のお稽古では入門からしばらくの間、お稽古の最初にスリ足をします((∩^Д^∩))

準備運動的なものなのですが、コレをやるのとやらないのとでは、その後のお稽古にだいぶ違いが出ます。

特にデスクワークや力仕事の方は身体のバランスに偏りが出てしまうのでそれを調整する為にもスリ足の時間は大切です。

それから《集中する!》という点でもスリ足の時間は重要な役割を果たしてくれます。

お稽古に通われて約半年程のお弟子さん、デスクワークで首が前に突き出し気味でしたがスリ足効果で背中がスッキリ伸びるようになってきました(p*’v`*q)

浴衣を着た肩周りのラインもスッキリとした印象に♫嬉しい成長です。

ひたすらに基本の事を続けるというのは「つまらない」と感じる事も多々あるかと思いますが、基本は必ず身体を作ってくれます。

何か迷う事があっても基本にかえる。基本を思い出せば解決することもあります。

先日お相撲を見ていて、シコ・テッポウ基本の動きは大事。基本をしっかりこなす事が勝ちにつながるんだ。と解説していた親方がいました…と言うか大体の親方がそうおっしゃいます。

日本舞踊には準備運動の時間がない為、ともすると忘れがちになってしまう事ですが、基本は大事なんだなぁ。と実感した日でした。

私も教える際、自分が踊る際に気をつけながら引き続き精進しなくては〜!!

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top