Blog

背中を伸ばして!

背中を伸ばして!

春日部のお弟子さん、月2回通ってくださっています。お仕事を定年されてから体型に少し変化があり…ご自身でかなり気をつけて最近は以前よりほっそりされた様子。

実は…ある日のお稽古の時。

その前からご本人もスタイルを気にされていて食事等気をつけられていたのですが、私はめちゃくちゃ背中が気になった(≡Д≡;)

私も気をつけているのですが、忙しく動き回っていると気の焦りからか背中を丸めてしまいがちになる時ありませんか?お弟子さんはまさにそのパターンでした。お稽古していてもどこか気もそぞろなことも…

忙しいのは良い事だけど、お稽古の時はゆっくり深呼吸をして音や私の声に集中してください。

そして、背中が丸すぎです!!まだ若いのにもったいない!その背中になるのは早すぎます!!お稽古の時だけでも良いから大変かもしれないけど、背中を意識して伸ばしてください(இ(エ)இ`)!!とお伝えしました。

出来れば鏡やガラスに写った自分の姿勢をちょっと気にかけてみてください。ともお伝えしました。

そうしたら、なんとなんと!

次のお稽古にいらっしゃった時に見違えるように背中が伸びていたのです〜!!嬉しい♫

ご自宅でも色々体操などされているようですが、お稽古している際も以前よりも背中を意識してくださるようになりました!

お弟子さんの努力にいつも刺激されています。

私も年齢に負けないようにより一層気をつけて、身体を作っていかなくてはですねq(q’∀`*)頑張るぞ〜

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top