Blog

生徒さんの声 Vol.6

生徒さんの声 Vol.6

勉強とお稽古どちらも頑張る大学生Kさんに聞きました!!

こちらのコーナーでは、実際にお稽古に通われている生徒さんの声をQ&A方式でお届けしていきます!!普段なかなか聞けない声にマシロもドキドキしております(p*'v`*q)
それでは早速Q&Aスタートです!

Q1.日本舞踊を習い始めてどのくらいですか?

一年半です。

Q2.習い始めたきっかけは?

日本の四季や情緒を感じさせる日本舞踊が好きだったからです。以前習っていた時に踊る楽しさを覚え、新しく何かを始めたいと思いまた習い始めました。

Q3.日本舞踊を習って何か変化がありましたか?

重心のかけ方が踊りに現われてしまうので、普段から姿勢を気にかけるようになりました。まだまだですが、ひどい反り腰が改善してきたと思います。

Q4.お稽古で印象に残ったことは?

紅売りという踊りの中で、細かい仕草する振り付けが印象に残っています。音に乗せながら袖を手紙に見立てて書いたり渡したりするのが難しかったです。

Q5.今後の目標はなんですか?

もっと筋力や体力をつけて、踊りに覇気がでるように頑張りたいと思います。また、常に美しい姿勢を意識していきたいです。

今回も、とても素敵な声を聞く事ができました!
Kさんの声にもあったように、日本舞踊の中には日本の四季や風情を感じることのできる歌詞や振りがたくさん出てきます。
日本人ならではの感性が刺激されるのでしょうか??私は様々な風景や様子を想像して踊るのがとても好きです。そして、お弟子さんや観てくださる方にも自分のイメージしている世界が少しでも伝わると良いな…と常々思っています(*^^*)
身体を駆使しながら、脳もトレーニング!!
Kさんのように日本舞踊の表現の楽しさに気付いてくれる方が増えるように頑張るぞ〜!!!

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)
to top