Blog

日本舞踊が!!

日本舞踊が!!

日本舞踊が重要無形文化財に認定されました(p*’v`*q)!!

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/93919701_02.pdf

この先どうやって日本舞踊を伝えて守っていくか…ますます課題になりますね。

中学生の頃、受験するにあたって将来の目標を書く事がありました。私は「日本舞踊の先生になって伝統芸能を伝えて守っていきたい」と書いたのを思い出しました。

日本舞踊の先生、日本舞踊家として活動している今、教室の生徒さんも少しずつ増え、色々な所で日本舞踊を披露する機会をいただき、また国立劇場等の舞台に立つ機会もいただけるようになりました。私に出来ることはなんだろう??とぼんやりと考えています。

日本舞踊もバレエの様に説明をしなくてもパッとなんかしら姿が浮かぶようになるにはどうしたらよいのか?

習い事…と思った時に候補にあがるようになるにはどうしたら良いのか。

普及活動、舞台での発表。

どんな形にしろ、とにかく人の目に触れること。見たことない人を巻き込んで、新規開拓して興味を持ってもらうこと。それが私にもできる事なのかなぁ…と思っています。

何はともあれ、重要無形文化財ですので今まで以上に気持ちを持って、私も微力ながら守っていかなくては((∩^Д^∩))ですね。

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top