Blog

16公民館合同フェスティバル2024

16公民館合同フェスティバル2024

無事に終わりました〜

とにかく、お弟子さん達が頑張ってくださいました(p*’v`*q)!!

お舞初めからの短い限られた稽古回数での成長ぶりに感動(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

見に来てくださったお客様も喜んでくださったようです。見た目にも趣を忘れず、それぞれが曲にあった衣裳をチョイス☆

《槍奴》鮮やかなブルーの無地に後見帯

抱え帯と帯締めのさび朱が良いアクセントになっています!

《春雨》お花がたくさんの華やかなグリーンのお着物にさっぱりと金の帯を角出しで。

お太鼓だとカッチリしてしまうので色っぽく角出し結びにしました。帯が柔らかく締めやすかったので良かった〜

《黒田節》こちらはあえての袴姿。

黒田節らしい装いで舞台がキリリと引き締まりました!!

《藤娘》念願の藤娘。松の柄の振袖に藤と松の柄の帯を片流しでだらり風に締めました。

笠と藤の枝はお弟子さんの手作り!それも楽しみだそうです。

踊ること、身体を作ること、振りを覚えることはもちろんですが、こうやって舞台という目標をもってお稽古に臨むこと、曲に合わせて着物を選ぶ楽しみを感じていただく事も日本舞踊を楽しんでいただく要素の一つになればと思っています(p*’v`*q)

そしていつかは本衣裳で踊る事を経験してもらいたい!!目標にしてもらいたいと思っています。

私もアイディアの引き出しを増やして頑張るぞー!!!

藤間眞白 日本舞踊教室(日本舞踊ましろ会)

to top